広告出稿する際のメディア選定
今回は「広告出稿する際のメディア選定」について書いていきたいと思います。2013年より福岡から通販広告・販促のプランニング、制作や通販コンサルテイングをサポートさせていただいておりますダイレクト・ラボと申します。本ブログでは、日々の通販サポート業務で出会ったことや感じた事、通販クリエイティブの制作に役立つであろう制作技術について発信させていただいております。 皆様の今後の通販ビジネスの成功のため何かお役に立てば幸いです。
商品を世に送り出す際、必ず必要になってくるのが広告メディアです。昨今は広告を行わずにSNSを駆使したブランディングよりのPRも活況ですが、数万~数十万単位の人にいっきにリーチできる広告メディアは、やはり販促の要になります。
そんな広告を活用するにあたり、まず最初に実施しなければならないのが、「どのような顧客を獲得したいか」それを明確に決めることです。年代や性別、所得や趣味趣向、また継続購入を促すのか、1回の売りきりでよいのか、さまざまな要素を組み合わせ対象顧客を決めていきます。
主要メディアのWEB・テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・折込などはそれぞれ利用者の特徴が異なり、その利用目的もまるで違います。じっくりと商品を説明し、リピート購入に繋げやすいメディア、セール感を出しながら購買意欲をかきたてた方がよいメディア、イメージの訴求のみで実施した方がよいメディアなど様々なものがあり、投入する商品によってメディアの合う合わないがあります。「獲得したい顧客の見える化」を行わず、メディア選定がマッチしない状態で進行するとせっかくの広告効果は見込めずに終わってしまうことがほとんどです。
まず重視するのは、媒体の規模や広告枠のプライスではありません。その媒体が商品とマッチするかどうかです。自社商品の広告媒体の選定はいかがでしょうか。対象顧客像は明確になっていますでしょうか。ぜひ一度チェックしてみてください。何か気づきがあるかもしれません。
本ブログだけでは中々全てをお話することはできませんが、今後少しづつ内容を追加していきたいと思います。ダイレクト・ラボでも通販会社様の販促物の企画制作、リピート施策・CRMの設計、通販コンサルティング、通販ブランディングのサポートを行っております。
お困りの際はお気軽にご相談くださいませ。 この度は最後までブログを読んでいただき、誠にありがとうございました。
株式会社ダイレクト・ラボ
ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典
福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店
株式会社ダイレクト・ラボ 公式サイト
https://www.directlabo.net/
0コメント