通販コンサルティングに大切なもの?

福岡、東京を中心に通販広告の制作や通販コンサルテイングのビジネスをさせていただいている株式会社ダイレクト・ラボと申します。この度、創業5周年を記念して、公式ブログを立ち上げました。不定期ではありますが、日々の通販サポート業務の中で出会った素敵な発明や発見、弊社のちょっとしたニュースリリースを発信していきたいと思います。


今回は弊社が行っている通販コンサルティングサービスのこだわりを少しご紹介したいと思います。

通販コンサルティングに最も大切なもの、それは何と言っても「数値を司る」ことです。商品の売上、継続率、LTV、CPO、コンバージョン、利益率、在庫管理、原価率・・・あげればもうそこは数値なしには語れない世界、それが通信販売です。ですが、それ以外に大切にしないといけないものがあります。通信販売にかける「思いの共有」です。販売している商品でどう世の中を良くしていきたいか、どうお客様へ喜んでいただきたいか、その思いの共有なくしては、良い企画や広告・販促は生みだせず、結果として数値は残せません。これは通販コンサルティングを日々行って見えてきた一つの結論です。


ダイレクト・ラボの通販コンサルティングはクライアントの社員様の立場になりきって、まず全ての既存の事業計画や企画、広告・販促を見ることをルールにしています。その中から見えてくる思いや、そこにいたるまでのドラマを知ることをとても大切にしています。数値だけでは見ることのできない何かが必ずそこにはあるからです。

日々効率化が進む通信販売の世界ですが、そのようなアナクロなものと数値の融合があって初めて通販会社様が歩むべき成功の道筋が見えてくると考えています。

弊社の通販コンサルティングはよく手間がかかると言われます。ヒアリングに時間を要したり、事業の本当に細かい部分を振り返ったり、部署や役職の異なるスタッフ様からお話をお聞きしたりと、本当に多くの準備・段取りをするからです。ですが、そのかいあってか、クライアント様との一体感と、中長期で導き出される結果は他社様に負けないと思っています。


創業5年目でまだまだ若輩企業で、少数でお仕事をさせていただいているため、どうしてもセッションができないケースもございます。ですができるだけ多くの通販事業関係者の方々のお役に立ちたいと日々思っています。

数値と思いを大切に、今期も進んでまいります。

これからもダイレクト・ラボをどうぞよろしくお願いいたします。

(初回ということで内容が少々硬くなりましたが、砕けた内容もどんどん投稿していきたいと思っていますw不定期ではございますが・・・)


福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店/株式会社ダイレクト・ラボ

公式サイト http://www.directlabo.net/


福岡の通販立上支援会社|ダイレクト・ラボ公式ブログ「通販クリエイティブいろは」

福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店「株式会社ダイレクト・ラボ」の公式ブログ。通販市場に関するニュースやトレンド情報を不定期で発信します。 公式サイトはこちらから>> https://www.directlabo.net