新たな生活様式と今後の通販の消費動向
今回は「新たな生活様式と今後の通販の消費動向」について書いていきたいと思います。
通販事業を始めたばかりの方や、これから立ち上げという方、そして今、通販販促に悩んでいる方のご参考になればと思います。
国内では約2年前から続く混乱の収束が見え始めています。それに伴い、今後は新たな生活様式に合わせ、消費にも変化が見えてくると言われています。
通販の利便性や安全性が高く評価され、通販での消費は定着する一方、巣籠り消費は落ち着き、その特需による売り上げは落ち着いてくるとも言われています。対してリアル店舗やレジャー系のサービスは一定水準までの回復が見込まれています。
以前に比べ、ネットとリアルの消費のバランスは大きく変化していますが、全体で見れば徐々にですが消費抑制・貯蓄増の流れから、消費増への転換がはじまっています。
今後は増加した通販ビジネスの激しい競争がはじまります。通販系のプラットフォームの利便性が向上したことで、新規参入は容易になり、年々増加傾向にあります。それに伴いネット上での一部広告費の高騰、広告の乱発による広告の質の陳腐化、さらに広告規制等がはじまっています。
それらを見越し、商品の独自化、商品の存在意義の確立、新しい生活様式に合わせた仕様・価格設定など、今後数年の時代の変化に合わせ、商品の見直しや強化、再設計(ブランディング)を行うことをオススメいたします。
自社の通販を取り巻く現在の環境やその未来はイメージできていますでしょうか。まずはぜひチェックしてみてください。
本ブログだけでは中々全てをお話することはできませんが、今後少しづつ内容をオープンにしていきたいと思います。ダイレクト・ラボでは、通通販コンサルティングは企業規模を問わず行っています。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくだい。お困りの際はぜひお気軽にご相談くださいませ。
最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。
株式会社ダイレクト・ラボ
ダイレクトマーケティングプランナー 石井 孝典
福岡の通販広告・通販コンサルティング専門の広告代理店
株式会社ダイレクト・ラボ 公式サイト
https://www.directlabo.net/
0コメント